PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


幼稚園の保育料、値上がり...

こんにちは〜☆
昨年4月から通い始めた幼稚園も、年少さんとしての1年間があっと言う間に過ぎ、無事、修了式を迎え春休みに突入いたしました(*´∀`*)

スポンサーリンク



早生まれの娘は入園当時まだ3歳になったばかりで、
オムツも入園前に慌ててトイトレして外したばかりで、
母としては、
「こんな赤ちゃんみたいな子が幼稚園でやっていけるのか...(;´Д`)」と
とっっても心配だったのですが、
夏休み前に1度間に合わなくてお漏らししてしまった以外はトイレの失敗もなく、
仲良しのお友達も、幼稚園公認(!?)のボーイフレンドもでき、
とても充実した1年でした(・∀・)


さて、無事春休みを迎えたのはいいのですが、
最後に園から新年度の始業式などの連絡事項が書かれたお便りをもらったのですが、
そこに嫌な文字が・・・・・。

「平成28年度より保育料及び諸経費が変更になります。」
・・・って(;´Д`)

□保育料
□教材費
□積立金
□母の会
合計25,600円を毎月支払っていたのですが、
(冬場は暖房費+1000円)

春からは千円増えて
合計26,600円になるそうでーす\(^o^)/オワタ


習い事も新たに始めるし、
幼稚園代も値上がりするし、
只でさえ赤字家計なのに、どんどん固定費が増えていく Σ(・∀・;)


こりゃ、本格的に引越しどころではない!?

私が引越し代、幼稚園代、習い事代を稼がなきゃ、家計の危機!?
ピンチです。ヤバイです!?
どうしましょう(;´Д`)

スポンサーリンク



今日もお読み頂き有難うございました!

▽ランキングに参加しています▽

ポチッとしていただけると節約の励みになります(๑╹ڡ╹๑)

▽ついでに「拍手」も気が向いたらポチってください♪▽
web拍手 by FC2

こんな記事も読まれています


関連記事

| ¥お金に関する色々 | 08:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

□現在の総額:3,230,743円  □目標の総額:30,260,000円
(住宅:1,000万円、特別費積立:12万円、教育:1,000万円、老後:1,000万円、ピアノ積立:4万、ディズニー貯金:10万円)
 □目標まで残り:27,029,257円...目標額までの道のりは遠い(;´Д`)
(2017年6月1日現在)貯金額の内訳:
住宅頭金1,000万円♪ ⇒¥1,557,705長女教育費500万♪ ⇒¥1,428,512
(前月比+¥499,013(前月比+¥5,000
特別費積立12万円♪ ⇒¥60,000次女教育費500万♪(妄想貯金) ¥0
(前月比+¥10,000(前月比 
老後の為に1,000万♪ ⇒¥41,071ディズニー積立♪ ⇒¥127,679
(前月比+¥12,108(前月比¥13,000
216473.gifピアノ積立♪ ⇛¥15,776
(前月比¥1,535)



TRACKBACK URL

http://toranekonoie.com/tb.php/149-1ebeeb4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ