PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


私立幼稚園の補助金が振り込まれました (灬╹ω╹灬)

こんにちは〜☆
今日から4月ですね〜(・∀・)娘の春休みもあと1週間。
休み期間中、お金を何かと使い過ぎないように、気を引き締めて行きます!!

スポンサーリンク



さて、
昨日、待ちに待った「私立幼稚園補助金」が振り込まれました〜ヽ(=´▽`=)ノ
(正しくは「就園奨励費補助金」と「保護者負担軽減補助金」の2種類の補助金)

・10月末(4-9月分)
・3月末(10‐3月分)

の2回にわけて、振り込まれるのですが、

今回の額は97,600円!!

前回の額は96,600円!!

合計194,200円の補助金がもらえました〜♪


(*人´-ω-)ありがたや〜ありがたや〜(-ω-`人*)



しかし、この私立幼稚園の補助金。
我が家は今のところ第一子分だけ貰ってるわけですが、
現在一人っ子の我が家に、
今後、第二子が生まれた場合に少々問題が....。

トラ猫の住む地域では、
上の子が小学3年生までを第一子とみなし、4年生になると補助金の対象からハズレてしまいます。

(年収約680万円以下の場合)
第一子:年間約20万
第二子:年間約30万円

二人分合わせて、合計年間50万くらい受けられる補助金も、

二人目を6歳差で産んでしまうと、、、

第一子:10歳小学4年生
第二子:4歳幼稚園年少 となるので

私立幼稚園補助金からは上の子は対象外となり、
第二子が第一子扱いとなってしまい、
1人分の補助金しか出なくなってしまうのです(;´Д`)

トラ猫家は、
今年度中に第二子生まないと6歳差になってしまう!!!!

そして、
もし今年度中(5歳差)に第二子を産んだとしても、
私立幼稚園補助金が2人分貰えるのは
上の子3年生、下の子年少さんの1年間だけw

歳の差離して、兄弟産みたいな〜♪って思ってたけど、

思わぬデメリットを発見してしまいましたΣ(・∀・;)


娘の幼稚園で年子や2歳差で下に兄弟のいるご家庭は
来年度、再来年度から2人分の補助金(年間50万)を上の子が小3になるまでの今後5年間毎年貰えるのか〜.......。

家庭における支払い総額は変わらないのに、
ただ歳の差があるという理由だけで、補助金を受け取る額が減ってしまうという制度に少々疑問。
歳の差育児は
お金が同時に出ていくことはないけど、
補助金や同時通園割引制度が受けられないから、ダラダラと太い支出が続くことになるんだってw

歳の差育児のデメリットなんて考えたことなかった...。


補助金Getで喜んだものの、
今後の事を考えて落ち込むトラ猫であった....(||-д-)チ――ン

スポンサーリンク



今日もお読み頂き有難うございました!

▽ランキングに参加しています▽

ポチッとしていただけると節約の励みになります(๑╹ڡ╹๑)

▽ついでに「拍手」も気が向いたらポチってください♪▽
web拍手 by FC2

こんな記事も読まれています


関連記事

| ¥お金に関する色々 | 13:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

 □現在の総額:3,230,743円  □目標の総額:30,260,000円
 (住宅:1,000万円、特別費積立:12万円、教育:1,000万円、老後:1,000万円、ピアノ積立:4万、ディズニー貯金:10万円)

 □目標まで残り:27,029,257円...目標額までの道のりは遠い(;´Д`)
(2017年6月1日現在)貯金額の内訳:
住宅頭金1,000万円♪ ⇒¥1,557,705長女教育費500万♪ ⇒¥1,428,512
(前月比+¥499,013(前月比+¥5,000
特別費積立12万円♪ ⇒¥60,000次女教育費500万♪(妄想貯金) ¥0
(前月比+¥10,000(前月比 
老後の為に1,000万♪ ⇒¥41,071ディズニー積立♪ ⇒¥127,679
(前月比+¥12,108(前月比¥13,000
216473.gifピアノ積立♪ ⇛¥15,776
(前月比¥1,535)



TRACKBACK URL

http://toranekonoie.com/tb.php/167-1e8fd9dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ