PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


いよいよ新学期。 何かとお金がかかる...( ˘•ω•˘ ).。oஇ

こんにちは〜☆
春休み長い〜...一日中、娘と過ごすなんてキツイ〜(´-ω-`)なんて、思っていたのも束の間、あっという間に、新学期です!

スポンサーリンク



この春、年中さんに進級いたしました!

子どもの成長って早いな〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



さて、気持ちも晴れやかな新学期!(天気は生憎の雨ですが...)

昨年度、生地を買って手作りした、お弁当袋やランチョンマットなどの園グッズ。
洗濯で色がだいぶ抜けてボロく野暮ったくなっていたので、
作りなおしました!

材料はもちろん、昨年度作った際に余った生地でw
これで材料費0円で園グッズを新調できました(・∀・)

でも、家計は大打撃の新学期ですw

年中さんから習い事を2つ新たに始め、
お月謝に約1万4千円
(初月は教材費・入会金etc 諸費用が別途2万円程かかります....)

さらに、幼稚園の保育料が千円UP!!の2万6千円

合計4万円が毎月必要に...(;´Д`)


比較的、お金のかからなかったはずの年少さん時代も赤字続きなのに、
今年度、、、どうやって赤字を回避しよう・・・。


わたくしトラ猫のネット収入も昨年に比べて減少し続けているし、、、

夫の給料アップも絶望的だし、、、

節約すべき費目は今現在改革中だし、、、


今の収入では、黒字化は難しい!?



そんな時は、必殺「実家に入り浸る」を発動!!

この春休みは、近居のトラ猫実家に娘とともに帰って、
食費、光熱費、遊興費など、すべて実家にタカリ、出費を押さえましたwww


これで、4月期はちょっとは黒字化できているはず \(^o^)/

こんな節約法でいいのか...。


スポンサーリンク



今日もお読み頂き有難うございました!

▽ランキングに参加しています▽

ポチッとしていただけると節約の励みになります(๑╹ڡ╹๑)

▽ついでに「拍手」も気が向いたらポチってください♪▽
web拍手 by FC2

こんな記事も読まれています


関連記事

| ¥お金に関する色々 | 14:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

□現在の総額:3,230,743円  □目標の総額:30,260,000円
(住宅:1,000万円、特別費積立:12万円、教育:1,000万円、老後:1,000万円、ピアノ積立:4万、ディズニー貯金:10万円)
 □目標まで残り:27,029,257円...目標額までの道のりは遠い(;´Д`)
(2017年6月1日現在)貯金額の内訳:
住宅頭金1,000万円♪ ⇒¥1,557,705長女教育費500万♪ ⇒¥1,428,512
(前月比+¥499,013(前月比+¥5,000
特別費積立12万円♪ ⇒¥60,000次女教育費500万♪(妄想貯金) ¥0
(前月比+¥10,000(前月比 
老後の為に1,000万♪ ⇒¥41,071ディズニー積立♪ ⇒¥127,679
(前月比+¥12,108(前月比¥13,000
216473.gifピアノ積立♪ ⇛¥15,776
(前月比¥1,535)



TRACKBACK URL

http://toranekonoie.com/tb.php/175-ca74d161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ