PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


無事、終わりましたε-(´∀`*)ホッ 〜初めてのピアノ発表会♪♪♪

こんばんは〜☆
夏休みに入り、体調不良&娘の構って攻撃!で、
全然ブログを更新する暇がないトラ猫です(;・∀・)

スポンサーリンク



夏休み期間中は夜中の更新が増えそうです...。
夜更かしは、翌朝が辛いから嫌なのですがね...。日中時間が取れないので仕方ない。

さて、先週ですが、
娘チャンの初めてのピアノ発表会が無事!終わりました〜(∩´∀`)∩ワーイ
思い出&記録として、今回の発表会の様子を書き残しておきたいと思います〜♪



発表会当日。
まず悩んだのが、
・自宅からドレスを着せて行くか...⇛でも、ドレスで電車orバス移動は嫌だな〜(;´Д`)
・普段着で会場入りして、トイレで着替えるか...⇛控室はないので、必然的にトイレ着替え。かなり古い建物(区民ホール)なので、古いトイレでの着替えも嫌だな〜(;´Д`)
...と夫婦で悩んだ結果、
「ドレス着用でタクシー移動!!!!」となりましたw
朝からいきなり散財wwwタクシー代は1,720円でしたwww
(事前にネットでタクシー代を調べたらおよそ1,300円〜1,500円と出たのに、タクシーの運ちゃんが「区民ホール」の場所を知らずに若干遠回りされた模様wツイてない。)

会場着が受付開始時間10分前だったので、しばしホール入口前のベンチが並ぶ休憩所にて待つことに。

そこで待つ発表会参加者親子を見渡すと、
女の子
①普段着っぽいワンピース
②よそ行きワンピース
③ドレス(アクセ無し)
④ドレス(アクセあり)...の4つに分かれていたような。
(娘チャンはドレスとカチューシャだけで、ティアラやらネックレスやらはなしでしたので、③に分類かな)

男の子
①普段着(Tシャツにハーフパンツ、運動靴)
②ちょいフォーマル(Yシャツ&ベストに半ズボン)って感じでした。


男の子はもはや「公園にでも遊びに行こか〜」って感じの服装の子もΣ(・∀・;)
ちょっとカルチャーショック?!
普段と違うちょっと改まった場に行く際は、親も子ももちろんキレイ目な格好で...と思っていたのですが、
一定数「普段着の人」がいるのね!

子どもの発表会なぞそんなに着飾る程のものでも無いですが、
さすがに超絶普段着はどうかな....?と他人のことながら思ってみたり...。(余計なお世話かしらね。失礼。)

あとね、気になったのが、
ドレスはヒラヒラふんわり可愛いのを着ていても、
髪型が後ろに1つに束ねただけ、ヘアアクセもなし.......のような
「ドレスと髪型がアンバランス」な子がチラホラ。
ドレスを着るなら、やっぱり髪型もキメないと!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

そこで、大変便利だった100均アイテムをご紹介(๑•̀ㅂ•́)و✧check!



↓キャンドゥで買った「シュシュウィッグ」〜☆
ちなみに茶色もあります。お子様の毛の色に合わせてご購入ください♪


+プラス

あともう一つ必要なのが、これも100均で手に入る、
「お団子ベース(お団子ドーナツ)」!
子どもさんはまだ髪が少なかったり、短かったりするので、
小さいサイズのドーナツが良いと思います♪
↑(注)これは100均のやつじゃありません!
我が家のお団子ドーナツの写真を撮り忘れたので、代用です。

娘用に買ったのはダイソーだったか、セリアだったか...ちょっと購入場所を失念してしまったのですが、
どこかの100均で「Sサイズ2個入り」のお団子ドーナツです☆

では、以上の2つの100均アイテムを使って「簡単☆可愛いアップスタイル」の作り方〜

①まずはポニーテールを作る。
②「お団子ドーナツ」でクルッとお団子を作る。
③出来たお団子に普段シュシュを付けるように「シュシュウィッグ」を付ける。

あっという間に、ボリューミーなアップスタイルの出来上がりヽ(=´▽`=)ノ

100均のアイテム2つ(200円)で簡単にぶきっちょママさんでも可愛い髪型を作ってあげられまーす☆

再び同じ写真を使いまわしw
写真で見るとウィッグがテカテカして、いかにも偽物の毛!って感じですが、
実際に目で見ると全然気になりません。
ステージに上って遠目になってしまえばなおのこと気になりませんでしたよ。
「シュシュウィッグ」おすすめです\(^o^)/


前段が長くなりましたが、、、


受付を済ませ、会場入り。
会場内では発表会参加者である子供たちは、プログラムナンバーの順に番号の書かれた席に座ります。
親はその他の空いてる席に着席。自由席です。

始まる前に子供たちに向けて、どこでお辞儀をするか、どちらに退場するか、、、など説明があり、
いよいよ発表会開始。
最初にカワイの人から挨拶があり、プログラム10番までの子達が舞台袖に呼ばれ、
そこからは「番号・氏名を呼ばれ、演奏、お辞儀、退場」の流れ作業www
以外にあっさりと次々と弾いては退場、弾いては退場....って感じなのね〜。
自分の子は見入って、聞き入って、大変長い時間に感じましたけどね。

娘チャンの演奏はというと・・・

過去最高の演奏でした〜( ;∀;)感動です!!

ノーミスで弾き切り、さらにはドヤ顔でお辞儀をし、堂々と歩いて退場する様を見て、
ママンは感動して涙が出ました(ノД`)ホントダヨ。

おそらく、プログラムは幼い子順にだったように思うのですが、
娘チャンは3番目。
娘チャンと同じく「ひげじいさん&きらきらほし」を演奏していた子も居たけど、
先生によって曲のアレンジが全然違うんですね!

娘チャンの先生は発表会用に前奏・後奏を素敵なアレンジ・仕上がりにしてくれたんだな〜と、
改めて、先生に感謝・感謝です!


自分の番を終え、すっかりリラックスムードの娘チャンは
お隣の初めましてのおねえちゃん達とおしゃべりして先生に注意されたり、とかありましたが、、、

私自身、初めてピアノの発表会を見ることが出来て、とても良かったです。

中学生〜高校生と思われる大きな子達の演奏はとても素敵でしたし、
最後にカワイ講師の演奏があったのですが、
なんと、娘チャンの先生がもう一人の先生ととても迫力のある連弾を披露されたり、と最後まで私は楽しく聴けました。


あとは、参加者全員で「フニクリ・フニクラ」を歌って、
舞台上で集合写真の撮影。(娘チャン、どセンターで1人前のめりでキメ顔してましたw)

そして、参加記念品を貰って、自由解散〜。

↑記念品は「組曲オリジナルキルティングバッグ」。
ほえ〜(゚д゚) 組曲とカワイのコラボバックですか〜。
非売品だって。さっそくヤフオクに出ててウケるw
まぁ、組曲のバッグなら売れるのかな。うちは売りませんよw




本番で今までで一番の演奏を聴かせてくれた娘チャン。

たくさん練習して偉かったもんね。
お疲れ様。

ママ、来年も娘チャンがピアノ弾く姿みたいな。

来年も頑張ってね!



スポンサーリンク



今日もお読み頂き有難うございました!

▽ランキングに参加しています▽

ポチッとしていただけると節約の励みになります(๑╹ڡ╹๑)

▽ついでに「拍手」も気が向いたらポチってください♪▽
web拍手 by FC2

こんな記事も読まれています


関連記事

| カワイ音楽教室・ピアノ1年目(4~5歳・年中) | 01:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

□現在の総額:3,230,743円  □目標の総額:30,260,000円
(住宅:1,000万円、特別費積立:12万円、教育:1,000万円、老後:1,000万円、ピアノ積立:4万、ディズニー貯金:10万円)
 □目標まで残り:27,029,257円...目標額までの道のりは遠い(;´Д`)
(2017年6月1日現在)貯金額の内訳:
住宅頭金1,000万円♪ ⇒¥1,557,705長女教育費500万♪ ⇒¥1,428,512
(前月比+¥499,013(前月比+¥5,000
特別費積立12万円♪ ⇒¥60,000次女教育費500万♪(妄想貯金) ¥0
(前月比+¥10,000(前月比 
老後の為に1,000万♪ ⇒¥41,071ディズニー積立♪ ⇒¥127,679
(前月比+¥12,108(前月比¥13,000
216473.gifピアノ積立♪ ⇛¥15,776
(前月比¥1,535)



TRACKBACK URL

http://toranekonoie.com/tb.php/258-048aa85c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ