PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


おもちゃを整理【断捨離】

こんにちは〜。
今日は年末の大掃除に向けて、

断捨離第一弾!!

スポンサーリンク



「娘のおもちゃ」の片付けに取り掛かりました(≧∇≦)/

ちなみに「断捨離」って一体何なのか改めてググってみましたところ

断捨離(だんしゃり)とは、
不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。

 断=入ってくる要らない物を断つ
 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
 離=物への執着から離れる

やましたひでこの著書が発表されて話題になり、この考え方が人々に広く知られるようになった。


だそうです。

(´・∀・`)へぇ〜、為になったわ〜
知らなかったわ〜。
無知でスミマセン ^^;



夫は基本的になんでんもかんでも捨てたがりで、
家にあるもの何でも捨ててしまうタイプ。

娘が赤ちゃんの頃使っていた服やらミルク・離乳食関連のグッズ、
赤ちゃん用の玩具などなども

「もう3歳だし使わないだろう?捨てちゃっていい?」

とか言いやがるヾ(*`Д´*)ノ"コラ~

まだまだ第二子が生まれる可能性があるでしょうが!!

二人目が生まれたら全部買い直すんかい!!ヾ(*`Д´*)ノ"

と憤って、娘が生まれてから買ったり頂いたりした玩具たちも全部大事に保管していたんですが、

翌々考えてみると、

・100均で買ったもの
・ノベルティ、タダでGETした細々した安っぽい玩具
・「めばえ」や「おともだち」などの子供雑誌&その付録
・もう退会してしまった「しまじろう」の冊子や紙の付録

なんてものは要らないですね。

ってことで、

それらをゴミ袋に入れてみたら

45リットルゴミ袋1つと半分!?


これで収納スペースが増えたので、

床において遊んでいたキッチンセットを

カラーボックスの1段に入れてみました〜☆



娘も気に入ってくれたようです +.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.


ふぅ。これで散らかっていたおもちゃの断捨離は終わり!!


あっ言っておきますけど、

「わ〜真似したい〜♪」なんて思わせるような収納術やインテリアを紹介するブログじゃないですからね、コレ(^_^;)

私そんなセンスないですし。。。


早くこの狭くて、質素・簡素な家から引っ越したい!!

引越すまではこの狭い家を狭いなりに片付けて生活していきます!!



スポンサーリンク



今日もお読み頂き有難うございました!

▽ランキングに参加しています▽

ポチッとしていただけると節約の励みになります(๑╹ڡ╹๑)

▽ついでに「拍手」も気が向いたらポチってください♪▽
web拍手 by FC2

こんな記事も読まれています


関連記事

| 断捨離 | 09:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

 □現在の総額:3,230,743円  □目標の総額:30,260,000円
 (住宅:1,000万円、特別費積立:12万円、教育:1,000万円、老後:1,000万円、ピアノ積立:4万、ディズニー貯金:10万円)

 □目標まで残り:27,029,257円...目標額までの道のりは遠い(;´Д`)
(2017年6月1日現在)貯金額の内訳:
住宅頭金1,000万円♪ ⇒¥1,557,705長女教育費500万♪ ⇒¥1,428,512
(前月比+¥499,013(前月比+¥5,000
特別費積立12万円♪ ⇒¥60,000次女教育費500万♪(妄想貯金) ¥0
(前月比+¥10,000(前月比 
老後の為に1,000万♪ ⇒¥41,071ディズニー積立♪ ⇒¥127,679
(前月比+¥12,108(前月比¥13,000
216473.gifピアノ積立♪ ⇛¥15,776
(前月比¥1,535)



TRACKBACK URL

http://toranekonoie.com/tb.php/3-a4dff270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ