【カワイ音楽教室】9回目のレッスン。楽しいみたいです(*^_^*)【ピアノ】

こんにちは〜☆
4月(年中さん)から習い始めたカワイのピアノ教室も今回で9回目です☆






今回のレッスン内容は


 ♪「チャイルドソング」から「おばけなんてないさ」を先生の伴奏で歌う。
 この曲って5番まであるんですねΣ(・∀・;)
 私も娘も1番
 「おばけなんて ないさ おばけなんて うそさ ねぼけたひとが みまちがえたのさ
 だけどちょっと だけどちょっと ぼくだって こわいな
 おばけなんて ないさ おばけなんて うそさ」

 しか知らなかったので、2番以降は娘も歌詞がわからずグダグダでした 笑


 ♪「サウンドツリー」より「どんなおと」。
 先生の伴奏で歌います。大きな声で歌う練習。

 ♪「ひげじいさん」&「きらきらぼし」を弾く。 
 発表会本番に見立てて、先生と連弾で2曲続けて最初から最後まで弾きました。2曲通しを2回。

 ピアノを引く時の手の形。よく「卵の形?」っていうのを目にしますが、
 まだ娘は手が小さく、指の力も弱いので、弾きやすい形のままで矯正はしないそうです。
 今は完全自己流の「空手チョップ」のような弾き方ですwww
 5番(小指)の音を弾く時に、手が垂直になりチョップのような形で弾いているのですw
 ピアノド素人のトラ猫でも「この形はいくらなんでも間違ってるでしょ!w」と思ってますが、
 下手に家で私から手の形を間違ってるよと矯正して、楽しく弾けていたピアノが嫌いになっても困るので、
 完全に先生にお任せです(・∀・)

 
 ♪「サウンドツリー」より「かいてんもくば」を弾く。
 家での練習の成果を披露!まずは1人で弾いてみせます。
 続いて、先生の伴奏に合わせて歌いながら弾く。
 手の形もそうですが、座る姿勢が悪いのと、気を抜くと掌の手首に近い部分(格闘技の掌底打ちの部分ね)が
 ピアノにくっついてしまうので、上に持ち上げるようにと、これも都度指摘されて直されています。


 ♪「サウンドツリー」より「みどりののはら」を弾く。
 家での練習の成果を披露!まずは1人で弾いてみせます。
 続いて、先生の伴奏に合わせて歌いながら弾く。
 今回、さらにレベルアップ!
 「ドーレミファソソソ」「ソーファミレドドド」の所に、
 左手でも同じように「ドーレミファソソソ」「ソーファミレドドド」と弾くようになりました。
 右手で1234555、左手で5432111。同じ「ドーレミファソソソ」の音だけど、
 指は右は親指から&左は小指から動かすので、なかなか難しいみたい。


 ♪「サウンドツリー」より「メリーさんのひつじ」を弾く。
 はじめての曲なので、まずは先生の伴奏で歌う。
 続いて、楽譜を見て、音符を読んでいく。
 「ミーレドレ ミミミー レレレー ミソソー
  ミーレドレ ミミミー レレミレドー」
 「ソ」が新しく出てきましたが、ちゃんと読めて弾けました!知らない間に成長している(゚д゚)!
 


 ♪宿題!
 「ラシドレミ」までの音符カードを覚えたので、次は「ファ」「ソ」の音符カードを書いてくる宿題が出ました。
 



ピアノを習い始めて2ヶ月が経過しましたが、
全く嫌がることなく、電子ピアノを買ってからは、
朝:幼稚園に行く前、昼:幼稚園から帰ってきて、夜:寝る前...と自主的に1人で練習するようになりました(・∀・)
すごいです。こんなに張り切って練習してくれると思っていなかったので、驚いていますw
このまま、順調に行くと良いのですが、、、もっと難易度が上がっていくと、挫折して「もうやりたくない!!」ってなってしまうんですかね(;・∀・)?


さて、発表会まで1ヶ月半となりましたが、
まだ発表会用のドレスを用意出来ていません(;´Д`)

今年着たものは多分来年には着れないので、安いドレスでいいよね!?と思っているのですが、、、
一応、目星をつけているのが「キャサリンコテージ」の3,000円以下のプチプラドレス。



可愛いよね〜。迷うよね〜。
6月中には注文しないとな〜と思ってるんだけど、、、

迷うよね〜。



お読み頂き有難うございました

ランキングバナーと「拍手!」ボタンをポチっとお願いします♪
ブログ更新の励みになります♡

ポチッと!
▽にほんブログ村読者登録はコチラから▽
トラ猫の家(ΦωΦ)(仮)|6歳差姉妹子育て中♪ - にほんブログ村

こんな記事も読まれています

関連記事
Posted byトラ猫(1DK35平米暮らし)

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

PVアクセスランキング にほんブログ村