【カワイ音楽教室・ピアノ】小学2年生の1年間でかかった費用をまとめてみました〜!【4年目】

-
こんにちは〜☆トラ猫です。 年中さん(4歳1ヶ月)から習い始めたカワイのピアノ教室ですが、
この3月で小学2年生(8歳1ヶ月)・ピアノ年目が終了いたしました! 

結局、新型コロナの影響で3月は1回もレッスンが行われませんでした。
年間40回レッスンがあるはずが今年度は36回で終了...。
3月はお月謝の請求はされず、今後出来なかった4回分の振替が出来たら、月謝に振替分を上乗せして請求されるみたいです。  

では、2019年度1年間(レッスン36回)でかかった費用をまとめて計算してみましょう〜♪





カワイのピアノ個人レッスン。
4年目の1年間でかかった費用【まとめ】

※発表会・コンクール会場への交通費は計上していません。
教材費
「サウンドツリー3B」
※3月の月謝と一緒に引落しの予定でしたが、休講の影響で4月引落しになりそう
月謝
4月月謝¥10,316
5月月謝(カワイ発行の季刊誌「音のゆうびん」310円込み)¥10,626
6月月謝¥10,316
7月月謝¥10,316
8月月謝(カワイ発行の季刊誌「音のゆうびん」310円込み)¥10,626
9月月謝¥10,316
10月月謝※ここから消費税10%¥10,507
11月月謝(カワイ発行の季刊誌「音のゆうびん」315円込み)¥10,822
12月月謝¥10,507
1月月謝¥10,507
2月月謝(カワイ発行の季刊誌「音のゆうびん」315円込み)¥10,822
3月月謝※休講の為、請求なし
小計¥115,681
イベント・他費用
発表会参加費¥10,800
発表会写真・映像代¥8,200
コンクール参加費¥8,800
コンクール写真・映像代¥6,700
小計¥34,500
その他
フォーマルシューズ¥2,070
小計¥2,070
合 計¥152,251
【3/28訂正!】
コンクール参加費の金額が間違っていましたので、訂正しました。
コンクール参加費:(誤)¥19,307⇛(正)¥8,800
合計:(誤)¥162,758⇛(正)¥152,251

教材費に0円
お月謝に115,681円
イベント・他費用に34,500円
その他に2,070円


合計 152,251円
という結果でした〜☆
これからカワイのピアノを習おうかな〜という方の参考になれば・・・と思います。

↓1年目・2年目・3年目でかかった費用もまとめています♪↓
↓こちらも併せてお読み下さい♪↓

【カワイ音楽教室】4歳から始めて、1年間でかかった費用をまとめてみました〜!【ピアノ】

こんにちは〜☆4月(年中さん・4歳1ヶ月)から習い始めたカワイのピアノ教室。2016年度の40回すべてのレッスンが終了したので、この1年間でかかった費用をまとめて計算してみましょう〜(๑•̀ㅂ•́)و✧(ちなみに、風邪で1回お休みしたため、受けたレッスンは39回です☆)...

【カワイ音楽教室・ピアノ】年長さんの1年間でかかった費用をまとめてみました〜!【2年目】

こんにちは〜☆年中さん・4歳1ヶ月から習い始めたカワイのピアノ教室も3月末で2年目を終え、この4月から3年目に突入です(๑•̀ㅂ•́)و✧昨年度(2017年度)は私の妊娠・出産でピアノ教室への付き添いが出来ない期間が長期間あり、送迎をばあばにお願いしていたため、練習の進捗状況などブログに載せることが出来ませんでした。でも一応、記録として残しておきたいので、2017年度1年間(レッスンは40回)でかかった費用をまとめて計...

【カワイ音楽教室・ピアノ】小学1年生の1年間でかかった費用をまとめてみました〜!【3年目】

こんにちは〜☆トラ猫です。年中さん(4歳1ヶ月)から習い始めたカワイのピアノ教室ですが、この3月で小学1年生(7歳1ヶ月)・ピアノ3年目が終了いたしました!新年度の4月から小学2年生・ピアノ4年目に突入です!!いや〜、ママが全く役に立ってないのに、よく続けてくれてるよ!スゴイよ長女ちゃん!!次女が生まれたことにより、まっっっったくと言っていいほど、長女ちゃんのピアノの進捗具合にノータッチだったんです...。...


カワイピアノ教室では発表会・コンクール・ミュージックキャンプ・グレードテストなどイベントがあります

上記のようにカワイピアノ教室では通常のレッスン以外に様々なイベントがあります。
今年度は2年ぶり?にコンクールにも参加したため費用がかかりました。
そして、発表会・コンクールの曲に長期間取り組んだため、サウンドツリーの進みも遅かったです。
サウンドツリー3Aにたぶん1年10ヶ月くらいかかってますw

2月からサウンドツリー3B(12級)に進んでお月謝はどうなる?

↓消費税が変わってからのお月謝表を頂いていないので、以前カワイから頂いたお月謝表を現在の消費税10%に直してみました。

15級 14級 13級 12級 11級 10級 9級 8級 7級 6級 5級 4級
レッスン料
(月額)
7,700円 8,250円 8,800円 9,350円 9,900円 10,450円 11,550円 13,200円 15,400円
運営管理費
(月額)
1,707円
レッスン料

運営管理費
9,407円 9,957円 10,507円 11,057円 11,607円 12,157円 13,257円 14,907円 17,107円

※運営管理費は教室によって違うと思いますので、参考までに....。 あと、トラ猫が計算したものなので、間違っていたらゴメンナサイ(;´Д`)

↑↑
10級まではお月謝の値上げはないようなので一安心。

例年だと3月から7月の発表会に向けて練習が始まるのだけど・・・

休講の影響で来年度に向けてのことが全くわかりません!! 進学塾に通い始めたことで、来年度は発表会に出られるかも未定・・・。 1年に一度は人前で弾くという経験をさせてあげたいので、発表会かコンクールのどちらかは参加させてあげたいのだけど、 予定が上手いこと組めるかどうか・・・。

お読み頂き有難うございました

ランキングバナーと「拍手!」ボタンをポチっとお願いします♪
ブログ更新の励みになります♡

ポチッと!
▽にほんブログ村読者登録はコチラから▽
トラ猫の家(ΦωΦ)(仮)|6歳差姉妹子育て中♪ - にほんブログ村

こんな記事も読まれています

関連記事
Posted byトラ猫(1DK35平米暮らし)
PVアクセスランキング にほんブログ村